Atelier DAKEKO

あなただけのオンリーワンドレス

制作者のひとりごと

なぜ私はプチ挫折しちゃったのか? 今日からまた再開します。  

[45日目/100日ブログ-R1 ] MY DEAR ,  今日も ごきげんよう。
 
けっこう調子よく続いていけると思っていたブログ更新。
 
気付いたら、だんだん手抜きな感じの日が増えてきて、ついに数日放置してしまいました(T_T)
 
でも、ここでやめちゃうのは嫌なので、今日からまた気持ちを取り直してがんばろうと思います\(^o^)/
 
ということで、この「プチ挫折」に至った原因を分析してみたいと思います。
  
何かを続けたいと思っている誰かのヒントになるかもしれないし、何より自分にとっても、その小さな原因たちに注意すれば、次に繋げられるはずです。

picjumbo.com_IMG_6855

1,毎日のペースの変化に更新がついていけなくなったこと

いつも1月・2月はわりとゆっくりなのですが、3月からは衣装の仕事が動き始めることもあってペースが変化し、それに更新がついていけなくなってしまいました。
 
つまり、今後は 忙しい中で更新する方法を、色々工夫していく必要があるということです。
 
24時間、ブログ更新に縛られてしまうのは避けたいですが、何かしながら更新するとか、もっと細かく多く更新するとか、画像ストックの利用のしかたとか、これがこれからの1番の課題ですね。

2,安心してちょっと気が抜けちゃったこと

30日以上続けられたことで、なんとなく、勝手に続いていくような気持ちになってしまって、気合がずいぶん減退してしまいました。
 
ブログを書こう、という気持ちは常に残ってはいたけれど、結局 「実行するのは自分」だというのがなんとなく抜け落ちていました(笑)

3,ポモドーロを活用しなくなってきたこと

だんだん、ポモドーロの「25分実行して5分休憩」を、守らなくなってきていました。

それは、記事にかける時間がだんだん長くなってきたため、何度もセットし直すのが面倒になってきたことが始まりでした。

そのうち使うのを忘れるようになり、そうすると、1記事の平均時間がどんどん長くなってくると、その時間(3〜5時間使っていた日も・・)を1日に組み込むのがだんだん難しくなってきました。
 
ポモドーロで時間を区切ったほうが、やはり、断然、時間の濃縮率が高いです。

4,朝、まずブログ以外のことをやり始めるようになったこと

更新が毎日いい感じで続いていた時は、まず朝起きてブログを開いていたのですが、ここしばらくは、別のことをしてしまっていました。

そうすると、執筆が深夜になってしまい、すごく時間がかかってしまったり、眠くなってしまったりでだんだんペースが乱れることに・・・。
 
そして、いつのまにか「朝型」⇒「夜型」の生活ペースになってきていました。
私の場合、そうすると生産性がとっても落ちるみたいです。ついでにちょっと太ったし。

やはり朝型に戻したい。

5,記事のストックを作らなくなってきたこと

最初は、時間のあるときに下書きをいくつか書いたりして、いくつもストックを作っていました。
 
でもだんだんストックを作らなくなってきたので、どんどん自転車操業になってきました。
 
やはり、書ける時に、簡単な下書きを作っておくことが、時短にも、記事のクオリティにもいいはずです。
 
常にPCを持ち歩いたほうがいいのか、スマホで更新できるほどに文章入力が早くなればいいのか、手書きノートをもっと活用するのか、どれがベストかはまだわかりませんが、常にストックを持っておくという意識は大事ですね。

 

b_simple_122_0M
<再開にあたってマイナーチェンジ!>
 
それと、再開にあたって、もう一度 1から始めるべきか迷ったのですが、今回は、中断しながらでも まずは 100まで頑張ってみることにします。 
 
その代わり、数字の表記を少し変えて、タイトルではなく文章の1行目に(何日目)を入れることにしました。
数字を入れたほうが、モチベーションは上がりますが、もともと、タイトルとは関係ないですしね。
 
あと、いつも迷うことのひとつが、改行の箇所です。
 
でもこれからしばらくは、「。」でのみの改行にして、アメブロ風の「、」で短く改行するのをやめてみようと思います。
その方が、改行を見直す時間も削減されるのでね。

 
今日もあなたが幸せでありますように。
DAKEKOより

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Most Viewed Posts